スポンサーサイト


あけましておめでとうございます(遅)

ご無沙汰しております。
皆様、あけましておめでとうございます。
2月ももうすぐ半ばだというのに、今年最初の更新とかスミマセンすみません!!!
1月どこ行った!?
いや、1月はリアルな内職したり色々あったり浮き沈みしてたんですが、もう一つ浮上出来なかったワケがございまして。

個人的なご報告になりますが、先日無事出産致しましたー。

某所では先に呟いた所たくさんの温かいお言葉を頂きました( ̄▽ ̄*)アリガトウゴザイマス
中々臨月に入ると動きも鈍く、日々の家事をするにも一苦労。腰も恥骨も痛いし苦しいし眠いしで更新もままなりませんで申し訳ありません。
そんな今も授乳の関係がありまして1~3時間で起こされるのでまとまった睡眠が取れずに眠い眠い。
もう少し、もう少ししたら何か更新したい気持ちは山ほどあるんです!(今も書きかけのSSを一生懸命カタツムリの歩みで…!)

と、いう訳で、生存報告もかねた近況報告でした。

以下、自分の備忘録がてら出産の時のことを綴ってみます。
興味のない方もいらっしゃると思いますので折りたたんでおきます。







出産予定日は2月の半ば。
1人目2人目はちょうど1週間早く産まれてたので、今回も早まるだろうな~と。
幸いにも今まで自然分娩ですし、今回も逆子にもならずに「あとは陣痛来るだけだね~」と産婦人科の先生にも言われてました。
陣痛がいつくるか~ってのがドキドキで不安ですよね。3回目だろうと不安しかないですよね。
そんな2月頭、痛みは全くないんですが時折「きゅ~」と張りが強くなります。
あれ~?と思ってたらまた「きゅ~」。。時間を計ったら10分。

ファ!?

休日の夜でしたが一応病院に行くと、経産婦だからとそのまま入院。
モニター(赤ちゃんの心音や陣痛感覚や痛みの度合いが計れます)しながら、様子を見ましょうと部屋に案内される。
上の子は義父母にお願いして、旦那が付き添ってくれました。
結局そのまま陣痛らしい陣痛はなく、翌朝も出されたご飯をモリモリ食べ、助産師さんが来て色々説明してくれたんですが、丁度後ろでプリキュアが始まって気まずいことこの上ない。しかも旦那不在。
プリキュア観賞。with助産師さん。
ちらっとテレビの画面を確認されて、いたたまれなくなりましたよね。

その後しばらく落ち着いてたので、一回家に帰るかね~なんて話も出てたのに昼過ぎに急に陣痛。
それからはもう痛みとの戦いなので、正直その間の事はよく覚えてないんですね。
ただ、感覚が縮まったかと思えば間延びしたりとどうにも一定じゃなく、こちらは疲れて痛みの波の合間はウトウト眠りかけたりしてました。

したら突然。

「ポコン」

ってなったんですね、お腹の中がね。
実際音が鳴った訳じゃなく、感覚でポコンと。
「あ、これヤバい」となりまして。
その時分娩室で放置プレイ中だったので、急いでナースコール。
旦那はずっとついててくれたんですが、準備があるので部屋出てくださいと助産師さんに指示され退室。

そこから私の絶叫タイム。あんな叫ぶのは出産かスプラッシュマウンテンか、くらいに叫びまして。
力入れないで!って怒られましたがそんなの関係ないですよね。
途中両手が痺れてるなーとか頭の隅で思ってたら、助産師さんが「先生ご飯行っちゃった。急いで呼ぼうね」ってのが聞こえたり。

え、先生来るまでこのまま!?
無理無理無理と。

結局。

ナースコールしてから7分で出産致しました。
産まれた直後に先生到着。
立ち合い予定だった旦那が呼ばれた時には既に「ふぎゃ~」でしたので、「産まれたんですか!?」と間抜けな声(酷)が聞こえたり、遅れた先生は「すごいな…」とか呟いてたそうです。

胎盤をぐいぐい掻き出されるのも痛かったなぁ。
出血量も800ml(献血2回分)くらいはあったらしい。私がRh-なので、貧血だけは治せと言われてたっけな。

同時期に出産となった友達が帝王切開で2日間は動けない痛いと呟いてたのに比べて、有難いことに数時間で一人で歩けるくらいには安産だったようです。

で、現在は退院もしてすっかり日常プラス新生児な生活になりました。

もしこれからご結婚、出産を迎えるぜって方がいましたら、怖じ気づくのは勿論当たり前ですが、その先には大変だけど楽しくて幸せな生活が待ってますよ~とお伝えしておきます。



以上、覚えてることをツラツラ書いただけの、まとまりもない文章で失礼しました。

終わり!

スポンサーサイト

コメント

コメントありがとうございます

はじめまして!
出産に際してのコメントありがとうございます^^
そしてお返事が遅くなりまして申し訳ありません(平謝下ーーー!)

3人目ですが、やはり上の子の時のことは結構忘れてるので、改めて小さくてふわふわぷにぷにの可愛さ爆発でございますv
授乳頑張ります!w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

